トイレに尿石が山盛りになってしまった話

  • 2018.01.24 Wednesday
  • 19:53

実は、お恥ずかしい話ですが、
我が家の洋式トイレは、数年間掃除せず放ったらかしていた上に、
水道代をケチって、
小用のときは、水をちょろちょろとしか流さなかったんですね。
かなーり汚くなっていた状態で、
カビは生え、尿石も付きまくり、
さぼったリングが埋もれて見えなくなるほどの汚れ方でした。
当然のように、水溜りの底は真っ黒。
いやあ、今更、証拠写真を撮っておけば良かったと後悔もしているほど、
尋常じゃない汚れ方だったのですよ。

いいかげんに掃除せにゃなーと、やっと腰を上げ取り組むも、
最初はこれまたケチって洗剤を100均とか廉価品のでやったんですわ。
柔らかい上っ面は取れたものの、
尿石やらカビのシミみたいのは取り切れなくて、それで
「やっぱり、サンポール様にご登場願うしかないな」と思いたち、
Amazonで検索すると「あれ?こんなに安いの?」と驚きました。


もっと高いと思い込んでたから。
最初からコレ買っとけば良かったと、既にこの時点で後悔。
やっぱり、遥か昔からの逸品で代名詞のような存在だから、
売れてる数も半端無いんだろうな・・・、などと勝手に納得。

さて、このサンポール、
使うと嘘のようにみるみる汚れが落ちていく!
サっとかけて、30秒か1、2分か置いてからブラシで軽く擦るだけで
ツルツルと汚れが落ちて行く!
汚れの厚みがあるところも、
二度三度と繰り返してやれば敵う汚れ無し!ってな具合で。
便器が新品に蘇ったかのようにピカピカになって行く!感動しました。ええ。
もうこの時点で既に充分感動していたんですよ。
自演販売してるわけじゃないんだけど。

んで、何回目かのゴシゴシのあと、ざーっと水を流したら、
便器がピカピカに光り輝いているのに、
水溜りの底に黒い固まりがあるじゃあ、ありませんか。
なんか、流し忘れた大きなアレのようなものがあるんですね。
何度か奮闘するも、どうしても取れない。
・・・それは実は、
1cmを悠に超える厚みにまで育ってしまった尿石の固まりだったのです。
横幅5cm奥行き10cmくらいかしら。ゾッ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

流石のサンポール殿も、
水の底に身を潜めている彼奴めには刃が届かないらしく(薄まってしまうので)、
何度挑戦するも敢えなく完敗。_| ̄|○
専門業者に依頼する事も頭をよぎり・・・

日を改め、アレやらコレやらを覚悟の上で、小道具を用意していざリベンジ。
まず、水溜りの水。これが彼奴めの最大の防御なのでコレを取り除く。
空の2リットルのペットボトルを用意。横っ腹に2〜3cmくらいの穴を空けておく。
蓋をきつめに閉めたら、簡易タンクの出来上がり。
ペットボトルを縦に使わず寝かして使う。
これは、排出側の水位を少しでも下げる為。
そうしないと、水溜りの排水が捗らないから。
手動ポンプ(お醤油ちゅるちゅるとも呼ばれるらしい)で便器の水溜りの水を排出する。
排水は、先のペットボトルに一時貯留。
水溜りの水が殆ど無くなったところで、次の作業にいくわけだが、
この僅かの間でも下水管の臭いが上がって来る。きつい。汗
興味本位で、その巨大な尿石を棒切れで突っついてみたんだけど、
なるほど確かに「石」だ。かなり固い。
とてもそのまま力任せに砕いてどうにかなるものには思えなかった。

狭い所にあるしね。
気を取り直して作戦続行。
サンポールを原液のまま、空に近い水溜りにドボドボと注ぎ込む。
一本丸ごと使い切る覚悟で挑んだが、そんなに要らなかった。
要は、下水管の臭いが上がって来ないように
水の代わりに段差のところまで溜めればいいのだ。500mlも使わなかったと思う。
そしてこのまま放置。漬け置き洗いの要領だ。
彼奴めはかなりのデカさだったので、1分や2分じゃ駄目だろうと考え、
1時間以上そのまま放置した。
そして淀んだ色になった水溜りのサンポール液に

ブラシを突っ込んでごしご・・・、あれ?
手応えが全く無い。異物に当たっている感触は全く無い。
スルスルっと底を撫でる感触・・・
「これはもしや?!」と逸る気持ちを押さえつつ、

水をドジャーっと一気に流してみた。
感動!!いや、奇跡の御業でも目の当たりにしたような衝撃でした。
なんと、1cm以上の厚みにまで成長してしまって、
底にがっちり貼り付いていた岩のような尿石が一撃で跡形も無く流れ去ったのでした。
凄過ぎるぞ。サンポール!

さすがの猿飛
じゃなくて、サンポール。
もう感動するほどの威力。
(だから使い方を誤ると危ない)
数cm単位に育った岩のような尿石ですら破壊するパワー。

あとは、避けておいた排水をトイレに流し、
お風呂場でそのペットボトルと手動ポンプを軽く流し洗い、
立てかけておいて乾いたら、燃えないゴミに出して終わり。ちゃんちゃん。

あ。念の為、トイレはその後10回くらいは水だけで空流ししておきましたよ。
原液のサンポール大量に流したので、そのままにしてたら色々傷めると思うので。

<注>
この記事は、
Amazonのレビューに投稿(2017-06-05)したものを再校正した内容になります。
Amazonのレビュー投稿者「Ken T.」は、このブログの筆者と同一人物です。
従って、他人の記事の盗用ではなく、自らの記事の使い回しです。
 

 

 

JUGEMテーマ:*暮らしの知恵*

 


お気に召しましたら、一票(ワンクリック)下さい。ランキングに参加しておりますゆえ。


人 気ブログランキング

ライフハックランキング

[このブログの 「selected entries」「categories」へジャンプする]

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カウンターなど


[このブログの「selected entries」「categories」へジャンプする]


[✓]

ユグドア」(YggDore)に登録済みです。
カンパやチップを大歓迎します!
要望等も受け付けてます。
(できる範囲が狭いが)

このページへチップを贈る



DIYフリークの集い
(ウェブリング)

前へ
このサイト名欄
次へ
ランダムに飛ぶ
リンク一覧
参加を希望する
Q&A

ランダムでサイトをひとつ紹介します。



Twitterも↓やってます

お勧めソフト、サービスなど

私がよく使うショップ

  ヨドバシ.com/ヨドバシカメラ  

  モノタロウ  

  Amazon.com  

  西友-SEIYUドットコム  

イオンショップ

私も「ビッグローブ光」に乗り換えました。↓


私も「mineo」に乗り換えました。
満足度調査でトップクラスらしい。↓



私も「Norton Internet Security」使ってます。↓

シマンテックストア




楽天モーションウィジェット
A8.net版

(あなたのご利用傾向から)





利用しているアフィリエイト


機能的かも↓


「西友 SEIYUドットコム」のアフィリエイトならここ↓


記事が少なくても審査に通りました。↓

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

「住信SBIネット銀行」のアフィリエイトならここ↓

アフィリエイトのアクセストレード

誰もが知る楽天市場↓


なんでもござれのAmazon↓





試用スペース

試しに貼ってみた

↓ローテーションバナー(無作為)






ここまで試用スペース



selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM